人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
山の神様の日です。
    2010年 01月 09日
薔薇のような椿です。
山の神様の日です。_b0114190_16324215.jpg

山の神様の日です。_b0114190_16331862.jpg今日は、山の神様にお供えする日だと、母に言われました。年神様、御神様、いずな様に、まぜご飯をお供えしました。
去年の12月29日に、山に登り、おこうじん様といずな様に、お餅とシイの木をお供えして、正月を迎えます。
正月に、年神様と御神様といずな様のお膳を作り、三が日は、お雑煮をお供えします。その後は、普通のお供えをして、今日は山の神様の日なので、特別なお供えをします。お供えは、15日まで行ないます。
色々な昔からのしきたりが、だんだん薄れてきています。
一年を通じて、我が家にも、色々な行事があります。
なんとか、母の記憶を頼りに、伝承していきたいと思います。
人は、自然を含むすべてに生かされているという日本人の信仰心を、大事にしていきたいと思っています。私に出来るかちょっと心配ですけど。
by odokiki | 2010-01-09 17:07
<< 梅が、咲いたよ           
   
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31